--.--.-- / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

36.5 これ何かわかります

そうそう今朝の私の体温 絶好調って・・ちゃいまんがな

約168cm 36.5kgと言えばお分かりですよね

おじじの現在の体重です 驚きでしょう

誤嚥で倒れた後も43kgで軽いなって思ったけど36.5

私 お姫様ダッコできるかも

お腹なんかペチャンコですよ 骨と皮だけ

この痩せ方は嬉しくないけど人ってどこまで痩せられるんでしょうね

食べ物はあげられないけど私の脂肪ならいくらでもあげるのにな 特売なのに



皆様のあたたかいコメント本当に嬉しかったです

励みになにました 有り難うございます

弱音を吐いていいですか 泣きごと言ってもいいですか

見に来て下さった皆さんがストレスになるほど愚痴ってもいいですか

ブログの中で一杯吐き出したら笑顔でおじじの介護しますから

挫けそうになったらまた皆さん支えて下さいね(えっ 重たい ダイエットします)

    本当に ありがとう 
2010.12.16 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

皆様 お久しぶりでございます 御心配をお掛けし申し訳ございません

忘れずに心温まるコメント有り難うございました 本当に嬉しいです

おじじの熱が落ちつか無かったのと私自身の体調も今一で更新出来ずにいました

気分的にもかなり地べたをはいずり回った感じでどん底でした

正直なところブログもやめようかと思っていたんです 今も迷ってます

何か 虚しくなっちゃったんです 私のやってきたことの全てが

おじじの為だと思ってやっていたことの全てがおばばには迷惑だったようで

二年半前に窒息した時助けたことも 胃ろうにしたことも

今回の吸引器の購入も・・・必要なかった 死ぬことを待たれている人にとっては

もう いらないそうです 迷惑なだけの人だそうです

喉に物を詰まらせイスから転げ落ちた人をただ見ていれば良かったんでしょうか

肺炎をおこしても構わないので胃ろうにはしません 死んでもいいです

そう言えば良かったんでしょうか

吸引器も もうそんなに長くないと思うので必要無いですと言ったら良かった

疲れちゃいましたよ ほんとに 色んな想いが頭の中を駆け巡って

離婚 そんな文字も頭の片隅に浮かんでは消えて行きます



でも  とりあえず頑張ってますよ

DSC01292.jpg
  
2010.12.15 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今朝 おじじの体を拭きながら思ったことがある

お湯が熱い タオルが絞れ無~い チャウチャウ 熱いけどさ

人一倍プライドの高いおじじが嫁の私に下の世話をしてもらう

何をするにも人の手を借りなければ出来ないってどんな気持ちだろう

はがゆいだろうな やっぱり情けないって思ってるのかな

それでもおじじが今頼れるのは私しかいないんだよね  た・ぶ・ん

たまに我がままに振り回されてムカつくこともあるけど

これからも小さなバトル繰り返しながら付き合って行くとするか

おじじ 覚悟しとけよ 鬼嫁手加減抜きだから


DSC00571.jpg

ぼくも 覚悟しといたほうがええ

DSC00580.jpg

笑顔に免じて今回は許したろ・・・って何したん 


2010.10.10 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

おじじの介護を初めて2年4ヶ月ほど

やり始めた頃は一生懸命で忙しいけど毎日が充実していて楽しかった

仕事を辞めてから久しぶりに頑張ってる~って感じだったんでしょうね

何冊も介護本買って あんな事もして ああこんな事も出来るかなんて張り切って

小さな器に一杯盛り過ぎてたんですね

2ヶ月たっておじじが老健に入所したら声が出なくなっちゃて

それまで何とも無かったの  おじじを老健に送って帰って来たら突然で

それから1週間かすれきった声しか出ませんでした

限界だったんですね 私の体 肉体よりも精神が

何にも出来ないのに あれもこれもって欲張り過ぎて

自分で自分にプレッシャーかけて一杯一杯になってたんです

2ヶ月 たった2ヶ月なのか2ヶ月もなのか・・人それぞれ

おバカな母ちゃん 今も一杯一杯は変わりません

私の器 きっと小さ過ぎてあふれ出すのが早いのかな

の~んびり ゆっ~たり そんな気持ちになれたら良いのですが

どっぷりしみ込んだこの気性は今更変えられそうもありません

おばばとたして割れば上手くいくかも

この時ばかりはおばばのノホホン性格が羨ましく思える母ちゃんです

DSC00736.jpg

                                   仏の心  仏のお慈悲を

DSC00740.jpg
2010.09.16 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

昨日 おじじの介護頑張ってますって書いたけど

やっぱり いや~

おじじの介護そのものは そんなに嫌では無いんです

でも 一つただ一つを除けば(お食事中の方 申し訳ありません)

オムツからはみ出し 下着やパジャマまで汚染したうんP

これだけはダメ 慣れるものではありません(慣れたくも無いけど)

ズボンを脱がす時オムツを交換する時 被害を最小限に留めるのは大変

当然脱がせる時に足は汚れます

汚れていないわずかな所を握りまず足を拭く(そうしないと足を下ろせないので)

それからお尻にかかります これも一苦労

ベットの柵を持ち横を向いて貰うのですが これが中々言うことを聞いてくれません

油断をすれば直ぐに体が倒れて来てしまいます

それを左手で支えながら大半の汚れをおしり拭きでとって行きます

その後 熱いタオルで丁寧に この時体のチェックもします

汚れたオムツを交換し綺麗なパジャマに着替えおじじはサッパリ

でも私にはこの後汚れた下着とパジャマを洗うという大仕事が残ってます

お風呂場に持ち込みザブザブ ジャバジャバ  トホホ

この一連の作業だけは涙が出るのを通り越し死にたくなります

うんPは我慢する でもはみ出しだけはイヤ~ 勘弁して~

ばっちくて 臭い(匂いまではしないか)話でごめんなさいでした
2010.08.22 / Top↑

