--.--.-- / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

前回の入所以来自宅でも吸引器の使用を勧められた

購入はしたものの使用にまで至っていない

看護師さんに教えて貰ったやり方は

気管にまでは無理なので喉仏の周辺をガーガーやるくらいで良いとのこと

それならば吸引しないで拭いてやるのも変わりないんじゃないの 勝手な思いで今は

うがい薬のイソジンを薄めたものを市販されている口腔ケア用の麺棒につけ拭いている

軸の部分が長いので結構喉の奥まで届きます これを一日2~3回

自己満足の世界です  そこで皆様のお知恵を拝借出来れば嬉しいなと・・・

やっぱり吸引してあげた方がいいのかな

うちではこんなことしたよ・こんなやり方いいんじゃないとか・・・何でも

何か良い方法ありますか  お知恵をおかし下さい  お願いします
2010.12.18 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

こんばんは 御無沙汰いたしております

母ちゃん何にもやる気になれなくてお休みしてしまいました

今年・来年とそういう時期だそうで ほんと無気力なんです

そんなこと当たらなくてもいいのにね

おじじも変わらず熱の上がり下がりが続き痰も絡み易い

痰を出すことの出来ないおじじは吸引して痰を取って貰っている

その吸引が家でも必要と言われ今日話を聞きに行って来た

吸引器の購入と吸引方法を教わり今度からは家でも・・・

また一つ仕事が増えちゃったよ

母ちゃんもうギリギリなんですけど

できねぇちゅうの カーテーテル突っ込んで吸引なんてやりたくね~

おら 嫌だ~ こんな生活もう嫌じゃ~

誰か変わりにやってくれ~ 逃げ腰の母ちゃんです
2010.11.26 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

でた~ 私 見たんです

髪は逆立ち 目は吊り上がり 口は耳まで ぎゃ~ 

写ってたんですよ 私が開いたそこに・・・鏡 鏡の中です

青いエプロンして 黒のTシャツ着てこれ 私

おじじが帰って来てる間の朝3時間くらいの私の顔です

とにかく この時間忙しいんです 出だしが狂うと全てがずれ込むので正に戦争

おじじの栄養剤のラコールを注入するまでは殺気だってます

なので度々私の分身の鬼女が出没するって訳なんです 怖いですね~

えっ 何か言いました 「どっちが分身か分からない」って

わたし自身たまに分からなくなるんですよ どっちが本当の顔か

だから我が家で唯一空気の読めるライは

P1080319.jpg

こんな時は 触らぬ母ちゃんに祟り無し状態です  あんたは偉い 

P1080321.jpg

お昼寝にかぎる お昼寝が一番 (僕は何にも見て無い 聞いて無い)

P1080320.jpg

どや~  参ったか~

DSC04225.jpg

人の顔に戻った母ちゃん ちゃんとお散歩は行きました ご安心を

少し色づき始めていましたよ 秋もすぐそこまで来てるみたいですね

2010.09.15 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

我が家のおじじ日に三度は私に怒られる

それも毎度毎度 同じこと 同じ場面 同じ言葉で怒られる

毎度の事なんだからいい加減学習してよと言いたくなる

私だって朝一から怒りたくも無いし もう言い飽きた


オムツ交換でお尻を拭いている時

右を向いて貰っているがテレビが気になって仕方が無い

イヤホンで聞いている為そのイヤホンをコソコソ コネコネ

お尻を拭き終わって無いのに体制が崩れて来る

そこでまず一回目の怒られ場がやって来る

そんなこと後 しっかり柵握ってて

少し目を離すとまた同じことを ここで二回目

だから それは後でって言うてるやろ 少々怒鳴り気味

やっとの思いで交換を終え髭そり 

髭をそっていても顔は右を向きたがり口はモグモグ モグモグ

口閉じてて 顔はこっち髭それへんやん これが三回目

少し強めに怒られた日 おじじはおすねモードに入り口を利かなくなる

でも そのおすねモード長く続くことは無い 私の

ハイ おやつのゼリーと言う言葉で簡単にリセットされてしまう

その後は ひな鳥のように口を開きゼリーが飛びこんで来るのを待っている

単純なおじじ

2010.08.24 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今日は大忙し フル回転日

おじじも私もクタクタ 私は汗ダラダラ 少しは体重減ったかも

朝からは胃ろう交換 午後からは往診 その隙に買い物

それにしても毎度の事ながら何故にこうも時間がかかる

予約は10時 今日はお迎えの車も早く病院に着いたのは9時半

内科外来も空いていて今日は早いかもっておじじに言ったのに

ところがどっこいギッチョンチョン いつまで待っても呼ばれる気配無し

時計はすでに10時10分を過ぎている

流石に気の長い(大ウソでした)私も我慢の限界

気の弱そうな看護婦さんの首根っ子を捕まえ

おいこら いつまで待たすんじゃ ボケ・・・・・とは言ってませんよ

ここは冷静に大人の対応で やんわりと・・・

で・返ってきた答えが 下がバタバタしてる様で もう少しお待ち下さい

ムッなに ~ 下がバタバタ それはそっちの都合やろ

こっちは10時て言われて来とんのじゃ ふざけんな
・・と心の中で叫び

笑顔で ああ そうですか じゃあ下で待てばいいですか

いえ こちらでお待ち下さい また言わせていただきます

で・更に待つこと1時間 11時10分 ようやく胃ろう交換

全てを終え帰宅したのは 結局12時前

早く家を出ても帰る時間は同じでした ハァ~
2010.08.19 / Top↑

