--.--.-- / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

おじじは今日また老健へと戻って行きました

先週おじじが帰って来て一週間 その間に私体重が2.5kg減りました

確かに間食もせず食事も少し減らしてはいたけど・・・

オホホ これはなんじゃいな~

やっぱり介護でダイエットかしら

ダイエット希望の方 我が家で試してみませんこと

う~ん 減ったのは嬉しいけど

リバウンドが怖~い  母ちゃんでした

このお方は ダイエットと言うものには無縁のようです

cats11_20101220201953.jpg
2010.12.20 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

イライラ カリカリ イジイジ クヨクヨ

そんな毎日から脱出したくてもがいていた時 一つの言葉の温かさを知った

普段から使われている当たり前の言葉

ありがとう 心温まる感謝の言葉

そう言えば私最近言って無いかも・・・

意識して声に出し言ってみた ありがとう・・心が温かくなった

それからは全てに意識してありがとうをつけた

元気に朝を迎えられました ありがとう

おじじのうんPはみ出してなかったです(笑) ありがとう

ライは今日も元気な良い子です ありがとう

小さなことにも心を込めありがとうを言った

ありがとうの言葉を重ねる内に涙が出て来た

気付けばオイオイ号泣(恥ずかしい~)

ライが私の涙を拭くように顔を舐めてくれた

ありがとうと言いながらまた泣いた

心の中が少し軽くなった気がする

ありがとうは魔法の言葉かな

今日も 素敵な一日に感謝 ありがとう


おじじは 有り難うの変わりに怒鳴っています

怒鳴れるくらい元気な方がいいな  これも ありがとうかな

小さな ありがとうを一杯重ねて幸せな気分になりましょう

P1080424_20101217124222.jpg

いつも お母ちゃんのブログに来てくれて有り難うございます
アホなお母ちゃんをこれからも宜しくお願いします

2010.12.17 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近またまた精神状態の悪い母ちゃん

色んな事が重なりイライラ・カリカリ

そんな母ちゃんの状態をいち早く察知するのがライ 彼は一番敏感だ

私がイライラしたり落ち込んだりしてると遠巻きにじっと観察している

そしてチョンチョンと前足でつついたり鼻先で突いたりする

私が頭をポンポンとすると合図となり膝によじ登り所定の位置に納まる

散歩の時も無言で黙々歩いていれば何度も何度も顔を見上げてくる

笑顔を返せばピョンピョン跳ねながら掛け足になる

でも目を合わさなければ足取りは遅くやがて立ち止まってしまう

不安そうに私を見つめながら「何かあった」問いかけるように

家族の誰もが気付かないような些細なことも彼はちゃんと気付いてる

ワンコの彼がちゃんと私を見てる  ありがとう ライ

うちの家族は気付きもしないのにね ワンコ以下だ

P1080456.jpg
2010.11.27 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ここ一年余り 不眠に悩んでいる母ちゃん

原因は父ちゃんのいびき グー ガー スー ピーとにかくうるさい

父ちゃんより先に寝なければ焦れば焦るほど簡単には寝かせて貰えず

やがて寝つきのいい父ちゃんの寝息が やられた こうなるともうダメ

イライラするから余計に眠れない ほらほら来たぞ来たぞ鼓笛パレード

うるさい~ 怒鳴ってもその時だけ

簡単やん 部屋変わればええやん  ハイ やりましたよ 勿論

でも結局落ち付かなくて眠れない・で戻ってしまったんです

こっちは眠れないって言うのに気持ち良く寝やがって クソ~

ところが父ちゃん曰く 夢見が悪いんで寝た気がせん

父ちゃん どうやら寝ている間も会社で働いているらしく体が休まらないんだとか

あ~ そうでっか そんなこと私には関係おまへんがな

私の大切な時間を奪う権利はあんたにゃ無いでっせ 返せ私の睡眠時間

誰か父ちゃんのイビキを止めて~ Help Me

P1080439.jpg
僕も不眠ですねん

なんせ母ちゃんが「あ~もう」とか「うるさい」とか

ごく稀にクッションも飛んで来るわで 僕も安心して寝てられませんねん

ほんま 何とかして欲しいわ

2010.11.19 / Top↑
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

今朝のお散歩時 バスを待っている学生さんに会いました

あっ 以前ライと遊んでくれたお姉さん達だ

久しぶりの御対面にライのテンションもアップ

一人はワンコが苦手なポッチャリさん

そしてもう一人 この子が可愛いんだな ライさんもスリスリ

あれ~今日はメガネ君はお休みなのかな

前の時には一緒でやたら彼女のことを気にしてたのにな

「犬好きなん 飼ってんの 可愛いよな・・・」

生足だった彼女にライが飛び付いて行った時も

私が「生足やのに爪大丈夫やった」って聞いたんだよね

そしたらメガネ君も 足大丈夫 痛なかった・・なんて言って

ハハ~ン あんた彼女に惚れてるねっておばしゃんは思ったんだよ

彼女 可愛いもんね 無理ないよね 若いね~ 青少年 よっ この色男

それが今日はメガネ君が居たその場所にはイケメン君が

イケメンⅤSイケワン 絵になるやん このイケメン君 ワンの扱いも上手い

うちのイケワンはすっかりイケメン君に参ったようで スリスリ・コロコロ

ところで メガネ君は・・・あ~ み~っけた

少し離れた場所で彼女達に背を向けるようにただずむメガネ君発見

哀愁のある背中ですこと

ふぅ~ん そうか 枯葉が散るように恋も散ったか(勝手な思い込み) 青春してるじゃん

頑張れメガネ君 思わず心の中でエールを送った母ちゃんでした

P1080424_20101117174054.jpg
僕からも ガンバレ メガネっち
2010.11.17 / Top↑

